Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. ビンテージリノベーションを考察する

ビンテージリノベーションを考察する

ヴィンテージリノベの写真

※上記写真 :出典 リノベりす

中古のマンションを購入してリノベーションをしたいと思っている皆様の中には、カッコいい「ビンテージリノベーション」をしたいという方が多いのではないでしょうか。特に男性の方に多いと思われます。かくいう私もリノベーションをするのなら、ぜひともそんな風にしたいと思う一人です。

ではどのようなイメージからデザインすると「ビンテージリノベーション」となるのでしょうか。

そもそも「ビンテージリノベーション」の定義とはどのようなことなのでしょうか。
今回はそんな男性を引き付けてやまない「ビンテージリノベーション」について考えてみたいと思います。

そもそもビンテージとはどういう意味?

まずは「ビンテージ」を調べてみましょう。

赤ワインの写真

Vintageとは・・・
(ブドウの)収穫(期)ぶどうの収穫から醸造を経て瓶詰されるまでの工程。(豊作の年に醸造した)優良ぶどう酒、(古い)型。どちらもOld vintageと書く。
形容詞の場合、
(ぶどう酒が)特定の年度の、優良な(ぶどう酒が)、(文芸作品が)優良の、時代物の

と出てきます。

類推すると、そもそもビンテージとはワインを製造する際での用語で、ある年にできた出来の良いワインをビンテージワインと呼んだ。そのワインが年代の古いものだったことから転じて、古いよきもの又は年代物を総じてビンテージと呼ぶこととが通称となった。と考えられます。

ヴィンテージジーンズの写真

さらには一世を風靡したリーバイス501などのジーンズを「ビンテージジーンズ」と呼んだことで、年代物で価値のあるものという意味が確固たるものになったのではないでしょうか。

つまりビンテージという意味が先でビンテージワインという言葉ができたのではなく、ビンテージワインという言葉から派生してビンテージという言葉ができたということですね。

「ビンテージリノベーション」とはどんなデザイン?

前述のとおりだと、年代物で価値のあるリノベーションとなりますが、それでは意味が通らないので、言い換えて「古き良き年代のデザインを模したリノベーション」をビンテージリノベーションと呼ぶことになります。

しかしながら懸念が一つあります。言葉のままでは古城風や古民家、さらには書院造り風などもビンテージデザインと呼べることになります。個人的にはそれで間違いないと考えますが、世の中に浸透してるビンテージデザインとは少し違うようです。そこに「アメリカンスタイル」の要素が入っているようです。このことから「ビンテージデザイン」とはアメリカのある年代の古き良きデザインの事を指していると考えます。

では、どの年代の事でしょうか。

ヴィンテージスタイルの写真

まず、ビンテージリノベーションで素材とカラーを調べてみましょう。

カラーでは黒(マット)・グレー・茶(ウォールナット木目)が多く、素材では、アイアン・皮・コンクリート・ブリックタイルが多く見受けられます。

弊社のSTYLEでも同様のラインナップとなります。http://www.panoma.jp/style/vintage

全体的に男性っぽいカラー。木目のはっきりとした素材。ブラックカラー素材感ががあるものが多く、無垢材・杉板・アンティーク調の革張りの家具。少し荒々しさが感じられる、ブリックタイルや躯体表し。といったところでしょうか。

 

南北戦争時期の写真

南北戦争以前という感じではないですね。カラーテレビや、宇宙開発などもイメージとは合いません。

そうすると冷戦以前となります。

 

 

 

牧歌的な感じではないので、やはり都市部1900年代前半のアメリカ、特にニューヨークがはまります。

誤解を恐れずにいうと「ビンテージリノベーション」とは、禁酒法時代(約100年前)のNYをイメージしたデザインといえるであろうと私は考えます。

いかがでしょう。少し強引だったでしょうか。

もっというとブルックリンの倉庫街からイメージを取り込むとさらに「ビンテージリノベーション」感がでますね。

当然ビンテージですから、比較的新しい素材、建材の使用は避ける方がよいでしょう。
クロス張りよりも塗装のイメージですね。塩ビ材やメラミンなどの化粧板は比較的新しいので、造作などは無垢材や現場造作にOS塗装。アルミ素材ではなく、スチール。家具は革張り又は無垢材。

◎そのころのデザイン参考となるページ
ゴッドファーザー2でも撮影したニューヨークにあるカフェ 「Caffe Reggio」
代官山にOPEN LUDLOW BLUNT代官山 http://ludlow.co.jp/
ニューヨークにあるDonny’sBar  http://www.donnys.com.au/
ロサンゼルスにある禁酒法時代をそのまま再現したボーリング場 https://www.highlandparkbowl.com/

今回はビンテージデザインを考察しましたが、ビンテージとは広義の言葉ということがわかりました。ブルックリンやカリフォルニアなどの地域によってテイストが変わり地中海のイメージするシャビーシックなどもビンテージデザインといえます。

(筆者:H.sakuramoto)