Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. SCREW アイ・ラブ・ビス

SCREW アイ・ラブ・ビス

ビスの写真

※上記写真:出典 加藤金物店

日曜大工のイメージ画像

そこのご主人 日曜大工に精が出ますね。

いっぱい工具買ってますね。

まるでプロですね。

ところで使っているビスはしっかり選定してますか?

ビスの長さ、素材、山の形状・・・いっぱい種類があるのですよ。

留めるものとその先の相手は?

ビスも専門的な副資材。

何でもかんでも留めればよいものでもない。

留めたい素材はボードですか?ベニヤですか?

下地としての話でいうとボード用はラッパビスで潜りすぎない頭になっているし、ベニヤ用は頭が出ないようにフレキ(ギザギザ)がついているのです。

ビスの種類一覧

コンクリ用・木用・鋼板用・でねじ山も違うのです。

それは外に使用するもの?であればステンレス材が好ましいし。

最近では見せるビスもありますしね。

なんだってプロに聞いてから買ったほうが良いのです。

『ネジだってビスだって 商品ですから』