Blog

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ユニットバスの本当の意味

ユニットバスの本当の意味

こんにちは。ヨシノスペースに入社して1ヶ月が経ちました。

自分のやりたい仕事、方向性が定まってきてばたばたしていた空気から、少し落ち着いてきました。

そして、自分のやりたいことであるリフォームから今回のブログを書いていきたいと思います。

とある現場で・・・

とある現場でユニットバスの設置を行なっていました。

設置作業を見ていて感じたことは自分の中で思っていた浴室とは構造がだいぶ違うというところに驚きました。

どういうことかと言いますと、建物の躯体とは別に浴室だけ独立して骨組みから壁面まで組み立てられているという事。

ユニットバスとはトイレと風呂が一緒という意味では無く、壁面と床面が浴槽と繋がっているという事。

躯体とは別にユニット(組み合わせ家具)である事からユニットバスと呼ばれているのです。

組み立て開始から完成まで1日を通して見ていましたが、知らなかったことが多く、

まだまだ勉強しなければいけなことが多く大変ではありますが、楽しみながら頑張っていきたいと思います。