Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. ライティング選び【芸術の秋編】

ライティング選び【芸術の秋編】

アートなライトのコーディネート写真

※上記写真 出典:「オルビテックス」

秋晴れがとても気持ちのいい今日この頃。

外を歩けばずいぶん街路樹も黄色や赤に染まり、美しいグラデーションが楽しめます。

秋と言えば「芸術」の秋!生活の中におけるライティングをご紹介するこのシリーズでは、今回はアートな照明をご紹介したいと思います。

壁に取り付けるアートなライティング

ウォールアートライトの使用写真表紙を飾っている画像と上の画像は“orbitex”という家具ブランドのウォールアートライト。
無垢材から手作業で掘り出されて作られた形状は、波紋をイメージされたもの。光の陰影がとても美しく、アートな空間を演出してくれます。

こちらのブランドの取り扱っている照明はどの商品も印象的な形の照明が多く、お部屋のアクセントになる事間違いなしです。

シルエットでアートな雰囲気を楽しむ

アートなシルエットのペンダントの写真写真はヤマギワで取り扱われているペンダント照明です。

以前モデルルームにも採用しました。(左写真)

商品の紹介文として「ヤマギワオンラインストアホームページ(一部抜粋)より」

❝「アンドロメダ」はデザイナー、ロス・ラブグローブによって生み出された”人工光を駆使するための構造体”です。この構造体は「Netification(ネットのような構造体を作っていくプロセス)」という概念をもとに、予めデザインした形体に私意的に孔を空け成形。重力に相反し宙に浮いているような錯覚を感じさせます。❞ 

と紹介されています。

写真でも宙に浮いているように見えて、とても形状がユニークです。神秘的な形をしており、モデルではモダンでシックな家具の中にアートともみえる光の陰影が素敵に空間を演出しています。

もっと手軽な照明でアートな気分に

透明な懐中電灯のイメージ画像

透明な懐中電灯の使用イメージ画像

アートな照明は作品にもよりますが、やはりいいお値段がします。

もっと手軽にアートな照明を楽しみたいという方にお勧めなのは、アクリルプロダクトの専門メーカーのワーズウィズから販売されている“Air’s Light”。

世界一透明度の高いアクリルにプリズム状のカットがほどこされ、懐中電灯が発する光を拡散させます。懐中電灯としてはもちろんですが、土台にセットしてキャンドルのような間接照明としても◎。
なかにはスワロフスキーや砂時計、金箔などがちりばめられたバージョンも。

なんともアーティスティックな気分にしてくれること間違いなし!

 

いかがでしょうか?ここでは紹介しきれないほど素敵な照明はたくさんあります。

アートな照明で秋の夜長を存分にお楽しみください♪

★アートな照明 おすすめサイト「orbitex」http://orbitex.jp/

★ワーズウィズ http://www.waazwiz.com/products.html

★参考ページ 「ヤマギワオンラインストア」https://shopping.yamagiwa.co.jp/

(筆者:Y.inoue)