Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【洗車に革命的なアイテム】チェーン清掃が格段に速くなるアイテム!これで時短しましょ!

【洗車に革命的なアイテム】チェーン清掃が格段に速くなるアイテム!これで時短しましょ!

皆さんロードバイクに乗った後、しっかりと洗車していますか?
定期的に洗車をすることで愛車の状態を把握できたり、パーツ寿命消耗が防ぐことができます。
今回は洗車が早くなるおすすめアイテムを紹介します!

チェーン清掃に革命的なアイテム「CM-5.3サイクロン」

パークツール チェーンクリーナー サイクロン CM-5.3
ブラシでこするよりも素早くきれいになります。
内部のブラシが上下左右すべての方向からチェーンにあたるので洗い残しが少ないです。
後方にはスポンジが入っているためチェーンに付着したディグリーザーなどを回収します。少ない洗剤でより多くの汚れを落とせるアイテムです。
クリーナーボックス下部には磁石が入っているので金属ゴミが再度チェーンに付着するのを防いでおります。
チェーンを回転させるだけで清掃できるためおすすめアイテムの一つです。

チェーンディグリーザー「WAKO’S パーツディグリーザー」

ワコーズ パーツディグリーザー

通常のチェーンクリーナーと異なる点はスプレータイプではないこと。残量が目でしっかりと確認できる点です。
洗浄力も高く少量で十分な効果を発揮します。
これと「CM-5.3サイクロン」を組み合わせると時短かつきれいになります!
値段は高いですが、性能はピカイチです!

ディグリーザー使用後

ディグリーザーは遅乾性なので放置していても蒸発しません。水やフォーミングマルチクリーナーを使用して洗い流しましょう。
徹底する場合は自転車用バイクウォッシュや中性洗剤を使用して洗浄しましょう。洗剤を使用する場合は最後によく水で洗い流しましょう。
水洗い後はすぐにふき取るか水気を飛ばしましょう。ネジやサビやすいものには水置換性スプレー(ラスペネ)などを使用してサビを防止しましょう。

まとめ

・「CM-5.3サイクロン」はブラシを使用し清掃するよりも早くきれいにすることができます。
・「CM-5.3サイクロン」とディグリーザーを併用するとさらにきれいになる。
・ディグリーザー使用後はフォーミングマルチクリーナーや自転車用バイクウォッシュ等を使用しディグリーザーを落とす。
・水を使う場合は各部ネジの錆防止を忘れずに。

Panoma Park

Panoma Parkには自転車用メンテナンスピット&ラウンジ「STAIRS」や洗車スペースをご用意しております。
ご自宅に洗車やメンテナンススペースがない方にお勧めです。

〒182-0021 東京都調布市調布ケ丘4丁目35−1
自転車メンテナンスピット&ラウンジ「STAIRS」
詳細はこちらから
トランクルーム「NEST」
詳細はこちらから
女性専用シェアハウス「ESTALIST」
詳細はこちらから
内覧をご希望の方は公式LINE又はInstagramにてご連絡くださいませ。